2019年10月11日金曜日

10月Day2 Pizza Party


 5:45  大峰高原日の出ツアー
残念ながら曇っていて、日の出と雲海は見られませんでしたが、スッキリした空気の中、少し色付き始めた大カエデを見てきました。
カエデの子供たちも育ってきていましたよ。
ともこさんのご指導で、そのままそうたい法。
身体を動かしてシャキッとしました。硬さも取れて、バランスが整った朝でした。
7:00  ティータイム
パーカル組が驚いた、優雅なティータイム。
今回も朝早くから、たみさんが支度して下さいました。
長野のリンゴ、小さくて美味しい柿、無農薬ブドウ、パンにはチャービルオイルとごまペーストを。そして前日のあるもんでキッチンでウタさんが作ってくれたグラノーラ。
豪華で美味しく楽しいティータイム。


7:30 畑と収穫
実りの秋です。今回の19年組参加は1名だけだったので、かわりに楽しませていただきました。

サツマイモ。ツルをたぐり土を掘ると、硬い層にまでお芋が実っていました。炭火で焼いたらホクホクで甘くて、小さなつきちゃんは何本もおかわりしていました。ツルはお土産に。カレーにすると美味しいよ。

落花生。気候のせいか、芽が出ている鞘もありました。茹でてみんなでいただきましたよ。
実がぎっしり3、4粒ずつ入っていたのに、みんな茹でちゃって種取り失敗!美味しかったから良し!

枝豆。たっぷり実が入っていました。これも茹でて美味しくいただきました。

里芋も収穫しました!

ニンニクを植えました。
15センチ毎に一粒ずつ。5センチの深さで。
土をかけたら、上から草をのせます。ニンニクはどんなに草をのせても出てくる。草をのせないと痩せてしまう。

うたさんの種取り講座。

・種は干す。産みつけた卵を死滅させる。
・種取りは晴れの日に。紙に貼りつけて室内2.3日で乾く


ミニトマト完熟+追熟柔らかくさせてから、瓶の中で潰して3日放置。 水を入れると発芽するからダメ。
水洗いして、種の周りのゼリー質をとります。


カボチャは2ヶ月追熟させてから種とり
カボチャの種は水に浮きます。

ズッキーニときゅうりは、見たことがないくらいに大きくしてから種取りを。

9:00  かまどcooking ブランチ
ともこさんが前夜に仕込んでくれた楽健寺酵母生地とクリスピー生地の2種類でピザ作り。

デコさんお手製のビーガンチーズ、畑で取れたトマト、ナス、ズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ。他にもドライトマトやキノコ、リンゴなどなどの具をのせて。
チアシード入りフルーツサラダや、ナスの味噌炒め、ショートパスタ入りスープなどなど、お腹いっぱい!
かまどで作ったお料理は、本当に元気がでます。

12:30
休憩してから、中島家と臼井家の対談♪
たくさん笑って、納得して、自由って何だろうと考えさせられ、あっという間の2時間。
沢山の学びがあったので書ききれませんが、1つだけシェア。
デコさんが伝えてくれました。
「自分の価値観で自分の立ち位置を作っていく」

その後、シェアリングして解散!

あー、楽しかった!
また遊びに帰ります!





0 件のコメント:

コメントを投稿