2019年10月11日金曜日

ここちよい暮らし10月〜あるもんでキッチン Day 1

ここちよい暮らし10月は
中島デコさんとお嬢さんのシネマさんを
お迎えして「あるもんでキッチン」でした。←写真はこちらをご覧ください♪


今回は中島デコさんとシネマさんをお迎えし、家で眠っている食材をつかって料理をします。今回は卒業生や単発参加の方が多く、子どもも合わせて10名が参加しました!

ここに着いたおかえりの歌で講座がはじまりました。
この歌を歌うと帰ってきたなぁと懐かしい気持ちになります。

 自己紹介がありました。私の印象も含めて参加の方々を紹介します。

週末は農村の暮らしを引き継ぐ生活をされているひこにゃん。なんと新米を持ってきてくれました。
森の研究をされている素敵なけいちゃん。
けいちゃんのお誘いで初参加のせっちゃん。ご自宅で広大なハーブガーデンを主宰しているそう。
目を引く蔓の籠を持ってきたいっちー(with love)。手仕事が好きなのだそうです。自作の蔓の籠が素晴らしい。
優しいとしちゃんはご自宅で採れたピカピカした野菜をたくさん持ってきてくれました。お嬢さんも一緒です。
最近鍵盤弦楽器を始めたよーこさん、鍵盤楽器の面白さを話してくれました。
パーマカルチャー受講生から、くわっちとまいちゃんです。バイクで参加のまいちゃん、バイクのごっついブーツから履き替えるのは地下足袋!ステキすぎる。
くわっちはデコさんのブラウンズフィールドにも行ったことがあり、これから新しく何かを始めそうな明るくて元気な女性です。

そしてゲストの中島デコさんとシネマさんです。もったいない精神旺盛なシネマさんが四国からお嬢さん二人ときてくださいました。自然体で自由な発言が楽しいデコさんです。

みんなが持ち寄った家で使っていない食材です。
新米、エリンギ たかきび 塩麹 ひまわりの種 きのこ 押麦 上新粉 洋梨のピューレ 空芯菜 オートミール 米粉 アカモク オクラ 棗 八角 りんご オレンジピール チアシード いちじく にんにく タイム 蕎麦米 里芋 大葉 南瓜 バターナッツ まこも ズッキーニ ピーマン テンペ 日本一辛い七味? 四角豆 等々....

 長机いっぱいの食材を前に、早速シネマさんがテキパキと食材を組み合わせて献立をたてていきます。
一人一品を担当、ということでやってみたい料理に立候補して担当を決めました。
 作ったことのない料理を、初めての食材でレシピなしでつくってそれをみんなに食べてもらうので緊張もありますが、ここはもう流れに乗ってつくるしかない。
包丁は?タイマーは何分?このあとどーしましょう?そんな玉葱の切り方はもったいない!竈の火加減は手をかけすぎないほうが美味しく炊ける 60点を目指しなさい…など愛と笑いの絶えない怒濤のクッキングタイムです。

 当初スケジュールでは完成したらお風呂いく予定でしたが、美味しそうな料理が続々と出来上がり、このまま食べようということになりました。

 食べながら自分の作った料理とそのレシピを紹介しました。
どれも美味しい一品で、これがみんなの家で眠っていた、もしかしたら捨てられたかもしれない食材でした。こんな美味しい料理になるので、食材を捨てるのは本当にもったいないことだなぁと思いました。それから皆でつくる料理は楽しく、それだけで料理も美味しくなるような気がしました。

明日はかまどでピザですが、そちらも今回持ち寄りの食材をつかいます。
さぁ食材は全部使い切れるか、2日目レポートもお楽しみに!






0 件のコメント:

コメントを投稿