2021年1月15日金曜日

ここちよい暮らしは自然の中に

 「自然から学ぶ〜ここちよい暮らし」

スタートして10年。
昨年は年間講座が開催できない、初めての年となりました。
そして、今年もまだコロナウイルスの影響を受ける中で
新しい形を模索しています。

自然界の中に起こることは
私たちにも原因があり、影響があると
5000年以上の歴史を持つインドの医学
アーユヴェーダで言い伝えられています。

まさに自然界と人間のバランスが崩れた答えがここにあります。
人間の都合によって、そのバランスを乱してしまいました。

今、私たちがまさに自然から学び直す時。
「搾取するのではない、布施の経済にして行かなければなりません」
と、日本山妙法寺の今は亡き藤井日達猊下のお言葉。


ひとりひとりの中に自分の学びは全てあります。
それを信頼して今この状況の中で与えられる事に意識を持つだけでいい。
シャンティクティでもゲストとしてお越しいただけると
ゆっくりひとりひとりと向き合う時間がとれます。
グループでの学びとは違うものが提供できると思います。

答えは自然界の中にあります。
ここちよい暮らしは、自然から学ぶこと。
また、みなさんとご一緒に
学び、分かち合う日を願って。

 

ここちよい暮らしスタッフ一同


0 件のコメント:

コメントを投稿