2018年10月29日月曜日

10月ココロとカラダを整える

6時  ヨーガ
      何故だろう?結構キツイあちこち 突っ張ってしまっている感じ

7時  楽健法のおさらい
      始めてみたいな新鮮さ?!とても難しい。踏んで貰っている時はとても気持ちいい!

8時半  畑と収穫
      収穫物:トマト、キュウリ、白菜、枝豆、茄子、生姜、大根、間引き人参、春菊

9時半  カマドでクッキング
      楽健寺酵母のパン、イチジク・ブラックベリーのジャム、マコモのオーブン焼き、
  なんちゃってコチュジャン、バジルペースト、ハーブ塩、白菜・トマト・キュウリ春菊
  のサラダ、キノコのスープ、枝豆

12時45分  グループワークのテーマと卒業制作に向けてのディスカッション
>      現時点でのおおまかな内容
>      アヤカさん:ケークサレ作成
>      ミエコさん:欠席  最終会は未定
>      ササさん:塾考中
>      タニさん:欠席  最終会も欠席(´°ω°`)
>      カヨさん:欠席  最終会も欠席(´°ω°`)
>      ハルミさん:カレンダー作成
>      ヒコニャン:塾考中
>      リサさん:ハーブコスメ作成
>      ワカバさん:柿の葉茶と甘茶ズル茶作成
>      ノリさん:ミズヒキとギンミズヒキについて
>      ボンコ:猫の齧り穴服のリメイク
>
14時15分  八寿恵荘に移動して杭に繋がれたダンスとスティックダンス   
      先ず打ち解けるために顔全体であ、い、う、え、おを表現する。
笑い転げた人多数有り。
2人1組で握手。Aさんが杭になり、Bさんは好きなようにゆっくり動く。動いた後で手の長さを比べると繋いでいた手は肩が緩んで長くなっている。
両手が終わったらAB入れ替わる。
自意識が邪魔して変な動きになった。
次は片足を両手で持って貰ってゆっくり動く。股関節も伸びる。
両足終わったらAB入れ替わる。手より少し自由になる。
次は長さ90㎝、太さ0.8㎝くらいのスティック登場。これを両手の真ん中に挟む。
始めは1人で自由に動かしてみる。次に2人で挟んで動かす。目を瞑って動かすと不思議な感覚。相手を手のひらで感じる。
今度は3人。2人を感じる事になる?そして5人!最後に全員で1つの輪になった。
幸せな時間。今度は何も持たず般若心経やレットイットビーに合わせて踊る。
自由で、なのに皆んなが皆んなを感じて認めている感じがする。

16時半  お風呂

18時  夕食  インド料理
>      じゃが芋とキノコのカレー
>      ヒヨコ色したダールスープ
>      カボチャのフェヌグリーク炒め
>      菜っ葉のクミンシード炒め
>      キャベツのクミンシード、ブラウンマスタード、ターメリック炒め
とても美味しくて食べ過ぎてしまった

19時半  般若心経の解説
       空は非存在ではない。空があるから全ての存在がある。
  ムム、、もう少し勉強します。
      タミさんが仰った「どんな事があっても、今、あなたが此処に居るのは、
  其れがあったからなんです。」 
      横浜に帰って苦手な人に会っても感謝出来た!
      貴方が居たから今の私があるって。
      有り難い!すご〜い!

 20時半  フリータイム
 22時  就寝
   皆んなとググッと近づいた
  もっとずっと一緒にいたいなぁ!!!と感じた1日でした。

> 凡子

0 件のコメント:

コメントを投稿